2007年04月18日

続・Googleって実は馬鹿?

なんとなく久しぶりにgoogleで「ばうむ」を検索してみた。

この日記がなかなか出て来ないのは、まあ、ろくな内容もないことだし、それはそれでいいと思う。しかし
「ば、うむ」
「ば。うむ」
がけっこう上位に入ってくるのはなんなんだろう。引用符をつければ幾分ましにはなるが、それでも排除しきれないようだ。昔は引用符をつけたらこういうのは一切拾わなかった気がするんだけどなぁ。

さて、400位以下ぐらいでやっと出てきたのだが、トップではなく個別の記事ページで、しかも「ばうむ」の入っている箇所を抜き出しているため

電波時計用ブースターの検索結果メモ - ばうむ日記
posted by ばうむ at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | [買い物]. この記事へのコメント. コメントを書く. お名前: メールアドレス: ホームページアドレス: コメント:. ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。 ...
baum.sblo.jp/article/1034418.html - 10k - キャッシュ - 関連ページ - メモをとる

とまあ、気持ちはわからなくもないが、なんとも痒いところに手の届かない感じの検索結果である。
実際問題38,200件と言われてそれを全部見るのはまず無理なのだから、なんでも拾っておけばいいだろうってものじゃないと思う。

推測だが、googleでは「そのページがどれだけ有用か」という内部的なランク付けの蓄積情報をかなり重視していて、それが裏目に出てしまったのが今回の検索結果なのではなかろうか。実際、最初に引っかかったページは、けっこう前に書いたものだが、今でも検索経由のお客さんがぽつぽつある。
しかし、みんながハッカーを目指していたような古き良き時代ならともかく、猫も杓子もインターネットとなった今では、何が有用か、という基準は、人によってかなり大きく異なるはずだ。それなのにgoogleはあくまでも自分の基準を一律に押し付けてくるものだから、何かピンと来ない検索結果になりがちなのではあるまいか。

これに対してyahooでは、昨日作ったばかりのwikiがすぐに出てきて、別の意味でちょっと驚いた。ちなみに、この日記からのリンクはまだ張っていない。レンタルwikiなので、そこで出しているpingで登録されたのだろう。
さらに、この日記(のトップ)はもちろんのこと、ほとんど人の来ない掲示板(の入口)まで拾ってくれていた。
もちろんyahooが理想の検索エンジンだとは決して思わないが、下手な小細工をあまりしてない分、良くも悪しくも予想どおりの結果が得られて、現時点ではgoogleよりも使いやすく感じられる。

それにしても、たとえ短時間でも、うっかり変なものを公開の場所に置けないなと(いや置いてませんけど)改めて痛感した。

リンクを見る
posted by ばうむ at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | [PC/ネット]
2006年07月26日

Googleって実は馬鹿?

この日記もそろそろ一部はgoogleにキャッシュされるようになってきた。検索して読んでもらうほどの内容もないが、そこはまあ枯れ木も山のにぎわいである。客引き用のキーワードを埋め込むような真似はしていないので、役に立たないかわりにこれといった害もないはずだ。

しかし、現時点で拾われているページを見てみると、1か月ごとの過去記事ページ (archives) がほとんどで、あとはカテゴリ (category) の一部。個別記事 (article) の形では全くかかっていない。
過去記事だとタイトルに内容が一切入らないので、検索でこんなものが引っかかっても、そこに目当ての内容があるかどうか判断するのは難しい。多くの場合「またゴミがかかった」としか思えないだろう。

まあブログなんてそもそもロボットさんに検索してもらうには不向きな形態だとは思うが、それでも現状でYahoo!はちゃんと個別記事を拾ってくれてたりするので、やりようはあるんじゃないだろうか。

そういえばgoogle、なんだかひところよりヒット件数が少なくなってきたような気がするのだが気のせいだろうか? 昔はとにかく多くかかりすぎて絞り込みに悩んだものだが、最近はちょっと複数語句にすると、さほど特殊なテーマでなくても、すぐ1ケタになってしまう。
広告の方はかなり伸ばしてるらしいけど、肝心の検索は、大丈夫なんだろうか。それとも、広告が儲かるからもう検索はどうでもいいとか?

その点Yahoo!はいつの間にかブログ検索のモードも(ベータらしいけど)できてるし、ちょっと頑張ってる気がする。考えてみれば昔は企業とか公式サイトみたいなものを探すときぐらいしか使わなかったけど、いつの間にか普通にフリーワード検索するようになってきている。あまり誉めると「社員乙」とか言われそうだが(笑)、実際にはYがいいというより、gがダメすぎて相対的に良く見えているだけだと思う。

今まであまり意識しないまま、目当ての結果が得られないと闇雲に「はしご」していた自分だが、自サイトの登録過程を見ることでいろいろ考えさせられて、検索の使い方も微妙に変わってきた。これで経験値が上がるなら、チラシの裏みたいなブログでも、作った価値はあったかな。

リンクを見る
posted by ばうむ at 05:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | [PC/ネット]
2006年07月20日

Googleの特殊機能

この前bitterbitさんのサイトで見たのを思い出してちょっと調べてみたら、隠し機能とかじゃなくて、ちゃんと案内があるんですね、googleのいろんな機能。恥ずかしながら全然知りませんでした。……おっと、bitterbitさんとこ読んだ後だと、思わず敬体になってしまう。

ローカル検索ぐらいしか使ったことなかったけど、「リンク検索」なんて知ってるかどうかで結構違いそう。やっぱ説明書は読まなくちゃね。

「I`m feeling lucky」というボタンも、今まで「何だろう?」と思うだけでずっと放置していたのだが、なんだ、単に最初の検索結果を開くだけなのね。そんなら最初からそうボタンに書いといてくれればいいのに。その方が映画の字幕の超意訳なんかよりずっと親切だと思うぞ。てっきり「関連したおすすめページ」みたいなところに飛ばされるのかと誤解して敬遠していた。

そういえば検索履歴を保存できるのもこの間まで全然知らなくて、やっと設定したばかり。今までなんて無駄なことしてたんだろう。

もういっそグーグルをスタートページにしちゃおうかなぁ。

リンクを見る
posted by ばうむ at 12:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | [PC/ネット]
2006年07月13日

ココログのメンテお知らせブログに障害

障害お知らせブログに障害が出て引っ越しなんて、ほとんど冗談としか思えない……よほど内部に雨男でもいるのか?

リンクを見る
posted by ばうむ at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | [PC/ネット]