2008年03月22日

V2C on MacOSX 10.2.8 で2chにログインできない問題(Javaの証明書更新)

ものすごく局所的にしか役立たない情報だが、掲示板だと流れてしまうので一応メモとして残しておく。

現象

V2C を Mac OS X 10.2.8 (Java 1.4.1) で使うとき、●ログインに失敗する。(ちなみに10.3以降ではJavaの版が新しくなるので、この問題は発生しない。)

  • V2Cのエラーメッセージ:●ログインできませんでした
  • ネットワークのログ:java.security.cert.CertificateException: Could not find trusted certificate

原因

この版のシステムでは Equifax Secure Global eBusiness のルート証明書がJavaから見えるところに入っていない。(Webブラウザの証明書とは別)

続きを読む
posted by ばうむ at 07:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | [PC/ネット]
2007年07月12日

はてなスターと想像力

はてなダイアリーに「はてなスター」なるサービスが、ほとんど予告もなく追加された。余計なものをつけた挙句不安定になったりして迷惑なことだと思うが、これ自体はある意味、はてならしいのかもしれない。

しかし、関連のアナウンスを読んでいて思わず頭を抱えた。

コメントの中に、☆を消したい、というご要望を多く頂いておりますが、当面☆を削除する機能はつけずにいこうかと思っています。

ブログのエントリーは次々に流れていきますし、挨拶のようなものであるとお考え頂ければ幸いです。

いろんな意味で、あまりにも想像力が足りなすぎやしないか。周囲の人がみんなあなたと同じように考え、同じように行動するわけじゃないんだよ、坊や。

一口にブログと言っても実際にはさまざまな使われ方がある。月に1度しか更新しないところもあれば、交流を望まずコメントやトラックバックを完全に閉じているサイトもある。後者など個人的には「そんなのブログでやる意味ないじゃん」と思ったりもするが、実際のところ、さほど珍しい例ではない。ていうか、はてなダイアリーって、他所よりそういう人が多いんじゃないかな?

そういった層から迷惑だという意見が噴出することは、全く予想しなかったのだろうか。あるいは、予想はしたけど、構わないと思ったのだろうか。いずれにせよ、他人の気持ちというものを思いやる心が、どうしようもなく欠けているように思える。

続きを読む
posted by ばうむ at 02:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | [PC/ネット]
2007年06月15日

ウェブリングはリンク集じゃありません

例のタグ不設置サイトのからみで、その後あちこちのリングを見て歩いたのだが、思っていた以上に同様の参加者が多くて、ちょっと驚いた。必ずしも宣伝サイトとかじゃなく、ごく普通の日記っぽいブログも多い。

実は自分が参加しているリングにも数名いて、今まで「多いな〜」などと思っていたのだが、他と比較するならば、それはかなり少ない方だったのだ。タグがあるのは参加者の半分以下というリングも珍しくない。

もしかして、ウェブリングをただのリンク集やランキングの類と勘違いしているのだろうか? そういえば前述の登録者も、他の参加リングを見ると一応ある程度分野を絞っているようだったので、もしかして純粋な被リンク数稼ぎというよりは、リングの意味をわかってないだけなのかもしれない。それにしたって、迷惑なことには変わりないけど。

はてなリングではタグ設置の有無にかかわらずジャンプ先とするのがデフォルトの仕様になっているので、実際にリングとしては機能してないところが多そうだ。まあ、最初からユーザーグループの一種ぐらいに思ってれば、それで不満も出ないのだろう。なんだかなぁ。

リンクを見る
posted by ばうむ at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | [PC/ネット]

リングでリンク稼ぎ?

最近うちで管理しているリングに登録してきた人、他にも多数のリングに参加しているのだが、タグを設置している形跡が全くない。

はじめ他人のサイトを勝手に登録しているのかとも考えたが、サイト内容を見ると何かの宣伝のようだし、どうやらこれは単なる被リンク数稼ぎと見た方が良さそうだ。はてなリングは各リングがディレクトリではなくサブドメインになっているうえに基本的には自動登録で一覧に載るので、目をつけられやすいのかもしれない。

それにしても、うちみたいな弱小リングを選んでいるところからみると、リング自体からのジャンプはさほど期待していないのだろう。登録先の中には、メンバー1名のリングもあった。

元々うちはタグ設置が確認されるまでジャンプ先にはしない設定にしてあるため、そういった意味での実害はない。人が少ないので山の賑わいにしようかとも思った(もしかしてそれを狙ってる?)のだが、やはりずっと放置するのはまずいので、しばらく様子を見て、未設置の状態が続くようなら、それを理由に削除しようと思う。サイト内容を理由にすると何かと面倒だからね。

トラックバックによるスパムもそうだが、ネット社会というのは、一般社会以上に人の善意を前提にして構築されている面が大きい。そのため、特定の機能を悪用した迷惑行為が増えると、しごく簡単に、その機能自体が役立たずになってしまう。

ウェブリングはブログほどメジャー(?)ではないので大問題にはなりにくいが、それでも参加者を減らす程度の効果はあるだろう。全く勘弁してほしいものだ。

リンクを見る
posted by ばうむ at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | [PC/ネット]