2007年07月25日

インデクス消失

楽天出張所がYahooのインデクスから消えて久しい。まあ似たようなことは他所でも時々あるし、いずれ復活するだろうと高を括っていたのだが、ふと気付いたら、かなりの期間が経過している。どこぞのスパマーと同じIPにでもなったのだろうか?

順位が変動するぐらいならどうということもないが、消えてしまうとなると、検索ワードをどう捻っても引っかからないわけで、さすがにちょっとイヤな感じである。

それでもうちは大した内容もないから、寂しいなー、ぐらいで放置しているが、真剣にやってる人なら、いろいろ対策を考えるところだろう。しかし、こういうのは「こうすればこうなる」とはっきり決まったものではないし、過去のデータも検索エンジン側の仕様が少し変わればすぐ役立たずになってしまう。つくづく仕事でやってる人は大変だなと思う。

3/22追記:楽天ブログ全体が、どうやらYに限らずかなりインデクスされにくい状況になってきているようだ。もう諦めて愚痴雑談用ブログにしてしまうことにした。(参照:方針転換

posted by ばうむ at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | [サイト]

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4815978
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック