2007年07月12日

はてなスターと想像力

はてなダイアリーに「はてなスター」なるサービスが、ほとんど予告もなく追加された。余計なものをつけた挙句不安定になったりして迷惑なことだと思うが、これ自体はある意味、はてならしいのかもしれない。

しかし、関連のアナウンスを読んでいて思わず頭を抱えた。

コメントの中に、☆を消したい、というご要望を多く頂いておりますが、当面☆を削除する機能はつけずにいこうかと思っています。

ブログのエントリーは次々に流れていきますし、挨拶のようなものであるとお考え頂ければ幸いです。

いろんな意味で、あまりにも想像力が足りなすぎやしないか。周囲の人がみんなあなたと同じように考え、同じように行動するわけじゃないんだよ、坊や。

一口にブログと言っても実際にはさまざまな使われ方がある。月に1度しか更新しないところもあれば、交流を望まずコメントやトラックバックを完全に閉じているサイトもある。後者など個人的には「そんなのブログでやる意味ないじゃん」と思ったりもするが、実際のところ、さほど珍しい例ではない。ていうか、はてなダイアリーって、他所よりそういう人が多いんじゃないかな?

そういった層から迷惑だという意見が噴出することは、全く予想しなかったのだろうか。あるいは、予想はしたけど、構わないと思ったのだろうか。いずれにせよ、他人の気持ちというものを思いやる心が、どうしようもなく欠けているように思える。

少し慎重さがあれば、ユーザ設定で選べる仕組みを作って、新機能はデフォルトをオフにしておくだろう。仮に広く使ってもらうため政策的に初期値をオンにするとしても、最低限オフにする手段は用意しておくのが普通の感覚というものなんじゃないか。そんなに難しい作業とは思えないから、やっぱり担当者がその必要性を感じなかったんだろうなぁ。

はてなスターにおきましてリリース直後より予想をこえるアクセスがあり、ページや☆を表示できない障害が発生しております。現在緊急のサーバー増強作業を行っております。

緊急の増強作業が必要になるくらいだから、よほど読みが大きく外れたのだと思う。それにしても一体どの程度のアクセスを予想していたのだろう。

新しいサービスが始まれば、当初「お試し」的な利用が集中することは、普通ならいちいち予想などという単語を使うまでもないほど当然のことだと思うのだが、先のアナウンス内容を考えあわせると、そんなことも想定できないほど著しく想像力を欠いている人なのかもしれない。

正直、こういう人が相手では、苦情を言ってもほとんど無駄なんじゃないかと思ってしまう。要望も、恐らく自分の方針に合うものしか聞かないだろう。はてなの意見システムは、ブックマークにせよアイデアにせよ、ユーザの立場としては簡単に意見を言えて大変結構なのだが、半面、運営側にそれを取り入れる姿勢がなければ、すべてのメッセージを集団独り言で終わらせてしまうことも、同じく容易だ。

幸い自分はまだはてなを使い始めて日が浅いし、大したコンテンツもない。これは駄目だと思ったときには容易に撤退できるから、まあいいけどね。

追記:その後、表示をオフにする機能はついたようだ。しかし、今度はそうすると別のものまで消えちゃってるような気がしなくもないが、もうあまり深く考えないようにしようと思う。

はてなスター日記
http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20070711

はてなスター
http://s.hatena.ne.jp/

はてなスターとは - はてなダイアリー

posted by ばうむ at 02:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | [PC/ネット]

この記事へのコメント
最初はなんの事かと思ったが、自分自身の記事にも無尽蔵に☆を付けていけるのには笑った。
確かに削除機能は欲しいよな。。。
Posted by 大明神 at 2007年07月21日 13:01
削除は当面対応する予定なさそうですね。「複雑にしたくない」とかなんとか言ってましたが、まあ、不具合対応が先でしょうし。
しかし今回の一連の対応を見てると、βどころかαぐらいの品質のものが製品版としてリリースされちゃったような感じがするんですけど……。
Posted by ばうむ at 2007年07月21日 15:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4676976
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック