2007年06月15日

リングでリンク稼ぎ?

最近うちで管理しているリングに登録してきた人、他にも多数のリングに参加しているのだが、タグを設置している形跡が全くない。

はじめ他人のサイトを勝手に登録しているのかとも考えたが、サイト内容を見ると何かの宣伝のようだし、どうやらこれは単なる被リンク数稼ぎと見た方が良さそうだ。はてなリングは各リングがディレクトリではなくサブドメインになっているうえに基本的には自動登録で一覧に載るので、目をつけられやすいのかもしれない。

それにしても、うちみたいな弱小リングを選んでいるところからみると、リング自体からのジャンプはさほど期待していないのだろう。登録先の中には、メンバー1名のリングもあった。

元々うちはタグ設置が確認されるまでジャンプ先にはしない設定にしてあるため、そういった意味での実害はない。人が少ないので山の賑わいにしようかとも思った(もしかしてそれを狙ってる?)のだが、やはりずっと放置するのはまずいので、しばらく様子を見て、未設置の状態が続くようなら、それを理由に削除しようと思う。サイト内容を理由にすると何かと面倒だからね。

トラックバックによるスパムもそうだが、ネット社会というのは、一般社会以上に人の善意を前提にして構築されている面が大きい。そのため、特定の機能を悪用した迷惑行為が増えると、しごく簡単に、その機能自体が役立たずになってしまう。

ウェブリングはブログほどメジャー(?)ではないので大問題にはなりにくいが、それでも参加者を減らす程度の効果はあるだろう。全く勘弁してほしいものだ。

はてなリング
はてなリング
posted by ばうむ at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | [PC/ネット]

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4384013
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック