2007年05月25日

楽天ブログを楽しむ

出張所は商品紹介ブログの割には全然売る気がなかったので、最初は商品リンクをで〜ん、と各記事の頭に置いていたのだが、色々いじってるうちになんだか色気が出てきて、結局、説明文が先に来るよう書き直した。

ここでさえ検索経由で来るお客さんがいるんだから、商品紹介ならなおのこと、概要がわかるようにはしておかないとね。情報と言えるほどの内容はないけど、短い感想でも参考にする人はいるかもしれないんだし。

しかし、今回はどういうわけかYahoo!のインデクスが遅くて、Googleはさっさと中のページまで拾ってくれたのに、Yでは未だに開設直後の不完全なプロフィールのページしか出てこない。最初の巡回が早かったのが裏目に出たんだろうが、作るといきなり自動でプロフィールができちゃってる楽天の仕様は、こうなると結構迷惑だなぁ。

楽天ブログはランキングとか楽天関係のプラグインがとても手軽に組み込めるので、取っ替え引っ替えして眺めていると記事更新しなくても結構楽しい(何やってんだか)。

先日も楽天ブックスの楽譜ランキングで井上直幸のレッスンDVDが出ているのを知り、昔NHK教育で見ていたのを思い出して非常に懐かしかった。基本的に売れ筋ランキングってあまり好きじゃないんだけど、こういうことがあると、そう捨てたものでもないかなと思う。

しかしけっこう入れ替わりが激しいらしくて、井上氏は2位ぐらいに入っていたのだが、すぐに消えてしまった。そんなに数が出そうなジャンルじゃないから、ちょっとしたことで大変動しちゃうんだろうな。

それはさておき、楽天で一番不満なのは、普通の解析が使えなくて、どういう人が来てるかよくわからないところだ。スクリプト不可なのでリファラが取れない。検索語句を見れば、商品なんて売れなくても「あ、読んでくれてるんだなー」と思って自己満足できるのに。カウンタばかり回っても、つまらない。

やっぱ長めのレビューは、たとえ楽天の商品でも本館に書くようかなぁ。コメント書かれないとニーズがわからないなんて、張り合いなさすぎるもの。


携帯電話井上直幸ピアノ奏法〈第2巻〉さまざまなテクニック―タッチとペダリング




posted by ばうむ at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | [サイト]

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4104164
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック