2007年05月24日

楽天ブログの「おすすめリンク」広告

楽天ブログでは標準でMicroadのコンテンツマッチング型広告を表示する機能がついている。楽天ポイントを利用すれば小額の報酬でも支払いにあまりコストがかからないわけで、そういった意味ではいい組み合わせだ。

窓に「おすすめリンク」などという紛らわしい名前が表示されるのは勘弁してほしいが、成果レポートがPVカウンタがわりになりそうだし、テキストのみにしておけばさほど気にならないかと思い、ちょっとつけてみることにした。

しかしこれがまた、見事に内容にマッチしない……というか、マッチングしているっぽい時と、記事内容とは無関係としか思えない時とがあって、どうも中間はないように見える。流行のツンデレを実践しているのだろうか。そして何より問題なのは、どちらの状態でも、出てくる広告の種類がかなり限られていることだ。

マイクロアドはクリック率が極端に低いという噂を聞いたが、今までの広告の出方を見ていると、さもありなんという感じがする。さらに時間帯で広告の質が変わるという話には当初「まさか?」と思ったが、この二面性っぷりを見ていると、そういうこともあり得るかもと思えてしまう。

ダメな時は美容とか金融関係なんかの広告が出るのだが、これがまた、いっぺんに3個出そうが5個出そうが全部似たようなジャンルで、しかも同じものが何度でも繰り返し表示されるのがダメ度を倍増している。

せめていろんなものが出てくるのならば中には一つくらい興味を引くものがあるかもしれないと思えなくもないが、何度見ても美容関係の広告ばかり5個も並ぶとなれば、つまらないだけでなく、サイトの雰囲気にも影響しかねない。

いくらクリックだけでお手軽に報酬が得られるといっても、これではほとんど「お礼クリック」の人ぐらいしかクリックしないのではなかろうか。結局、たくさん並べても目障りなだけとわかったので、テキスト広告2個に減らした。

マッチングしている時は3、4個出してもさほど気にならないのだが、していない時のことを考えると、どうにもこれが限界だ。この状態でしばらく様子を見て、あまりにダメなようなら、さらに1個に減らすつもりである。いずれにせよ、もはやカウンタと割り切って、なるべく目立たない場所に配置するしかないようだ。

posted by ばうむ at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | [PC/ネット]

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4091518
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック