2007年05月22日

楽天村のコミュニティ

楽天出張所は少し色とか設定を変えたので、他のサイトがどうしているか偵察も兼ねて、コミュニティのランダムアクセス機能を使ってちょっとあちこち回ってみた。もちろん、楽天にログインした状態で。

手動巡回だし、一応下までスクロールして見るぐらいのことはするので、そう大した数は行ってないのだが、それでもその後、履歴を見たと思しき訪問者がぽつぽつあった。なるほど、これが目的で自動巡回が流行るのね。

中にはセットの掲示板に「訪問ありがとう」とか書いて行く人もいる。もっとも、こちらはそんな真剣に読んでないし、名前もまず覚えてないので、そこを本当に訪問したという確証はないのだが(笑)

しかしながら、トップページの頭に本館のアドレスを貼っているにもかかわらず、ここまで来る人は皆無である。どうやら、楽天村のコミュニケーションは村内で閉じているらしい。あんな広告ブログだけ見てもらってもなぁ。

それにしても、多少でもデザインをいじり出すと、やはり楽天のように直接スタイルシートにアクセスできないのは辛い。

これは楽天に限らないことだが、どうしてあんなにセンスの悪いテンプレートしか用意されてないんだろう。配色は可読性もへったくれもないし、字間や行間も滅茶苦茶だ。バナー画像はいろいろ取り替えてあっても、ベースのスタイルが大同小異では、選べる気がしない。

ここのデザインにも不満はあるけれど、今までは面倒で見ない振りをしてきた。しかし、その気になればスタイルシートを全面的に書き換えることも可能な仕組みにはなっているので、あとはやる気の問題ということで、まだ救いがある。
posted by ばうむ at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | [PC/ネット]

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4078666
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック