2007年05月11日

FPバトラーの便利情報wiki

先日、ばうむの総合案内メニューを移転というか、ちょっと別のところに作ってみたのだが、そこのおまけ機能でFPバトラーというのがあって、これが結構おもしろい。

一見したところはパソコン通信の時代に見たような文字ベースの対戦ゲームなのだが、戦闘に勝つと貰えるご褒美が「リンク」。
相互リンクお願いします、なんて面倒なことを言わずとも、バトルに勝てば、自動的に相手サイトのゲームのページから自分のサイトのトップにリンクを張ってもらえる仕組みになっている。

ゲーム自体は単純だが、やってみると意外とはまる。
ふと気が付くと、普通に考えたら絶対にリンクしてもらおうとは思わないような種類のサイトでバトルしている自分がいた。うーむ。
被リンク数が増えても、これではページランクは却って下がりそうだ。もともと最低ランクだから、別にいいけど。

しかし、それで普段は絶対来ないようなお客さんが自分のサイトに来るのだから、これはこれで楽しい。
もっとも、ほとんどの人はサイトの中身など見ずバトル会場に直行だろうだから、カウンタだけは回るものの、それがいわゆる「アクセス向上」に繋がるかと言えば微妙なのだが。ま、楽しいからいいや。

というわけで、FPバトラーを利用する上で役立ちそうな情報を、軽くwikiにまとめてみた。

そもそも利用者自体限られているのでこんなものに大した需要はないかもしれないが、とりあえず自分にとって便利な情報をまとめて公開しておけば誰か他の人の役にも立つかもしれない、というのはインターネットのいいところだと思うので。

でもお客さんみんな携帯だから、こんなところに書いても読まないんだろうな〜。ま、いっか。気がついた人だけ使ってください。

FPバトラー関連情報
http://www32.atwiki.jp/baum0/pages/29.html
posted by ばうむ at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | [PC/ネット]

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3947714
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック