2007年04月22日

まちBBS近畿、どうなっちゃってるの?

引っ越してきて利用するまちBBSも多摩から近畿に移動したのだが、これがなんだか香ばしいことになっている。

なんでも、削除基準に該当する書き込みに対して利用者が削除依頼を出さないから、その地域のスレッドの継続を停止するというのだ。
そんなにはっきり削除対象とわかっているならとっとと削除すればいいんじゃないかと思うが、そこは住人の自治を尊重するとかで、依頼がないとできないのだという。
しかしそれでスレッド自体を止めてしまうというのは、なんだか本末転倒というか、単に管理者が責任を取りたくないだけのように思えてならない。

だいたい、まちBBSのいいところって、そこに行けばどこかに自分の地域の話題を扱う場所がある、というお手軽さに尽きるんじゃないだろうか。
情報の密度だけから言えば、その地域に住む人が独自に立ち上げているコミュニティの方が高いに決まっているが、そこに辿り着くには、自分で検索して、目的に合うところを選ぶという手間が必要だ。探せば適当な場所が必ずあるとも限らない。

そんな手間をかけなくても、トップから辿っていくだけで簡単に用意された場所を発見でき、特定地域の話題を気軽に語り合えるというのが、まちBBSの最大の強みだと思う。
2ちゃんねるのメニューからリンクされていることもあって、ついでにちょっと覗いてみようかという感じで訪れる人も多いだろう。

ところが、前述のような措置では、特定の地域の話題のみ行き場所がないということになってしまう。
地域掲示板という特性上、当該スレッドの利用者は数としてはそう多くないわけで、影響を受けるのは全体から見ればごく一部の人かもしれないが、とりあえず網羅されているという状態が失われることは、まちBBSの将来にとって意外と大きな意味を持つような気がしなくもない。

まちBBS近畿掲示板
まちBBS近畿掲示板

まちBBS近畿掲示板 別館

まちBBS近畿板避難所別館
まちBBS近畿板避難所別館
posted by ばうむ at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | [PC/ネット]

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3815094
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック