2007年07月05日

アドセンス導入

とうとうアドセンスにも手を出してしまった。昔はページ上部にこれが貼ってあると、うちの貧弱な端末じゃタイトルバナーと合わせて最初の画面では実質何も見えない状態になるようなことがよくあって、正直のところ決して印象は良くなかったのだが、いつの間にかすっかり慣らされてしまったようだ。もっとも、今は貼る側も慣れてきたのか、明らかに邪魔な場所に貼ってあるサイトは、普通のところではもうそんなに見かけなくなったような気がする。

しかしこれ、ちゃんと範囲を設定してやらないと、日記じゃもともとキーワードが薄いから、定型のところを拾ってあやしい情報とかマルチまがいの類ばかりになってしまう。気付いて修正したが、一度キャッシュされた情報はかなりの期間残るようだ。そういえばリングでも、削除済サイトの名前にマッチしたとしか思えない広告が随分長い間出てたっけ。

たぶん新しい情報によってキーワードの追加はされるけど、いったん登録されたものは押し出されるか古くなるかしないと消えないような仕組みになっているのだろうか(特に調べたわけじゃないので、全くの憶測だが)。それでいったん何か強力なワードがプールに入ってしまうと、ページ内容が変わっても当分はそれ関連の広告が出続ける、と。

とにかく、おかげでどのページを見ても似たような広告で、実につまらない。これならAmazon売れ筋の方が、まだ楽しかったかなあ。……って、一体、何のために貼ってるんだか(笑)

続きを読む
posted by ばうむ at 13:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | [サイト]
2007年07月12日

はてなスターと想像力

はてなダイアリーに「はてなスター」なるサービスが、ほとんど予告もなく追加された。余計なものをつけた挙句不安定になったりして迷惑なことだと思うが、これ自体はある意味、はてならしいのかもしれない。

しかし、関連のアナウンスを読んでいて思わず頭を抱えた。

コメントの中に、☆を消したい、というご要望を多く頂いておりますが、当面☆を削除する機能はつけずにいこうかと思っています。

ブログのエントリーは次々に流れていきますし、挨拶のようなものであるとお考え頂ければ幸いです。

いろんな意味で、あまりにも想像力が足りなすぎやしないか。周囲の人がみんなあなたと同じように考え、同じように行動するわけじゃないんだよ、坊や。

一口にブログと言っても実際にはさまざまな使われ方がある。月に1度しか更新しないところもあれば、交流を望まずコメントやトラックバックを完全に閉じているサイトもある。後者など個人的には「そんなのブログでやる意味ないじゃん」と思ったりもするが、実際のところ、さほど珍しい例ではない。ていうか、はてなダイアリーって、他所よりそういう人が多いんじゃないかな?

そういった層から迷惑だという意見が噴出することは、全く予想しなかったのだろうか。あるいは、予想はしたけど、構わないと思ったのだろうか。いずれにせよ、他人の気持ちというものを思いやる心が、どうしようもなく欠けているように思える。

続きを読む
posted by ばうむ at 02:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | [PC/ネット]
2007年07月25日

インデクス消失

楽天出張所がYahooのインデクスから消えて久しい。まあ似たようなことは他所でも時々あるし、いずれ復活するだろうと高を括っていたのだが、ふと気付いたら、かなりの期間が経過している。どこぞのスパマーと同じIPにでもなったのだろうか?

続きを読む
posted by ばうむ at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | [サイト]