2007年04月18日

続・Googleって実は馬鹿?

なんとなく久しぶりにgoogleで「ばうむ」を検索してみた。

この日記がなかなか出て来ないのは、まあ、ろくな内容もないことだし、それはそれでいいと思う。しかし
「ば、うむ」
「ば。うむ」
がけっこう上位に入ってくるのはなんなんだろう。引用符をつければ幾分ましにはなるが、それでも排除しきれないようだ。昔は引用符をつけたらこういうのは一切拾わなかった気がするんだけどなぁ。

さて、400位以下ぐらいでやっと出てきたのだが、トップではなく個別の記事ページで、しかも「ばうむ」の入っている箇所を抜き出しているため

電波時計用ブースターの検索結果メモ - ばうむ日記
posted by ばうむ at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | [買い物]. この記事へのコメント. コメントを書く. お名前: メールアドレス: ホームページアドレス: コメント:. ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。 ...
baum.sblo.jp/article/1034418.html - 10k - キャッシュ - 関連ページ - メモをとる

とまあ、気持ちはわからなくもないが、なんとも痒いところに手の届かない感じの検索結果である。
実際問題38,200件と言われてそれを全部見るのはまず無理なのだから、なんでも拾っておけばいいだろうってものじゃないと思う。

推測だが、googleでは「そのページがどれだけ有用か」という内部的なランク付けの蓄積情報をかなり重視していて、それが裏目に出てしまったのが今回の検索結果なのではなかろうか。実際、最初に引っかかったページは、けっこう前に書いたものだが、今でも検索経由のお客さんがぽつぽつある。
しかし、みんながハッカーを目指していたような古き良き時代ならともかく、猫も杓子もインターネットとなった今では、何が有用か、という基準は、人によってかなり大きく異なるはずだ。それなのにgoogleはあくまでも自分の基準を一律に押し付けてくるものだから、何かピンと来ない検索結果になりがちなのではあるまいか。

これに対してyahooでは、昨日作ったばかりのwikiがすぐに出てきて、別の意味でちょっと驚いた。ちなみに、この日記からのリンクはまだ張っていない。レンタルwikiなので、そこで出しているpingで登録されたのだろう。
さらに、この日記(のトップ)はもちろんのこと、ほとんど人の来ない掲示板(の入口)まで拾ってくれていた。
もちろんyahooが理想の検索エンジンだとは決して思わないが、下手な小細工をあまりしてない分、良くも悪しくも予想どおりの結果が得られて、現時点ではgoogleよりも使いやすく感じられる。

それにしても、たとえ短時間でも、うっかり変なものを公開の場所に置けないなと(いや置いてませんけど)改めて痛感した。

リンクを見る
posted by ばうむ at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | [PC/ネット]
2007年04月22日

まちBBS近畿、どうなっちゃってるの?

引っ越してきて利用するまちBBSも多摩から近畿に移動したのだが、これがなんだか香ばしいことになっている。

なんでも、削除基準に該当する書き込みに対して利用者が削除依頼を出さないから、その地域のスレッドの継続を停止するというのだ。
そんなにはっきり削除対象とわかっているならとっとと削除すればいいんじゃないかと思うが、そこは住人の自治を尊重するとかで、依頼がないとできないのだという。
しかしそれでスレッド自体を止めてしまうというのは、なんだか本末転倒というか、単に管理者が責任を取りたくないだけのように思えてならない。

だいたい、まちBBSのいいところって、そこに行けばどこかに自分の地域の話題を扱う場所がある、というお手軽さに尽きるんじゃないだろうか。
情報の密度だけから言えば、その地域に住む人が独自に立ち上げているコミュニティの方が高いに決まっているが、そこに辿り着くには、自分で検索して、目的に合うところを選ぶという手間が必要だ。探せば適当な場所が必ずあるとも限らない。

そんな手間をかけなくても、トップから辿っていくだけで簡単に用意された場所を発見でき、特定地域の話題を気軽に語り合えるというのが、まちBBSの最大の強みだと思う。
2ちゃんねるのメニューからリンクされていることもあって、ついでにちょっと覗いてみようかという感じで訪れる人も多いだろう。

ところが、前述のような措置では、特定の地域の話題のみ行き場所がないということになってしまう。
地域掲示板という特性上、当該スレッドの利用者は数としてはそう多くないわけで、影響を受けるのは全体から見ればごく一部の人かもしれないが、とりあえず網羅されているという状態が失われることは、まちBBSの将来にとって意外と大きな意味を持つような気がしなくもない。

リンクを見る
posted by ばうむ at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | [PC/ネット]
2007年04月28日

メールで投稿してみるテスト

今回の不具合はちょっと長かったので、今後のためにメール投稿をテストしておく。

ばうむ日記別館
http://limo.jp/a.php?rs=686303907645&id=40282639193877

posted by ばうむ at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(2) | [テスト]